乃木坂46の1期生メンバー・斎藤ちはる(17)が2月3日、「アメフトの素晴らしさ」と題したブログをアップ。米国NFLの優勝決定戦・スーパーボウルについて綴っており、アメフト愛の熱さが関係者の間でホットな話題になっている。
いかにも乃木坂メンバーらしい正統派美人の斎藤だが、ブログでは両親がアメフトを通じて出会ったことも明かしている。
「斎藤の父親は、社会人アメフトのXリーグで花形ポジションのクォーターバックとして活躍する現役プレーヤー。そして母親はかつてアメフト部のマネジャーを務めていたとか。その縁もあってか乃木坂46は、Xリーグの東日本選手権でハーフタイムに出演しています」(芸能ライター)
斎藤のようにスポーツ選手を親に持つアイドルは少なくない。AKB48・倉持明日香(25)の父親は元ロッテの倉持明。HKT48・若田部遥(16)は元福岡ダイエー・若田部健一の長女で、AKB48・大森美優(16)の父親は元巨人の大森剛である。
とはいえ、父親が現役プレーヤーというアイドルはさすがに少ない。その希少な例が、℃-uteの鈴木愛理(20)だ。
「鈴木の父親は現役プロゴルファーの鈴木亨。昨年度も国内ツアーで予選突破7回と気を吐いている。プロゴルファーは試合開始に1分でも遅れると失格となるため、時間厳守が当たり前。鈴木愛理は母親も元プロゴルファーという家庭で育ったので、今でも集合時間に遅れることは絶対にないそうです」(アイドル誌ライター)
変わり種では、ソロアイドルとして活躍する元さくら学院・武藤彩未(18)の父親は現役の調教師。かつてJRAの騎手として200勝を挙げており、武藤も競走馬が常に近くにいる環境で育ったという。
「武藤のソロデビューライブには、現役騎手からお祝いの花がたくさん届いていました。ジョッキーから花が届くアイドルは彼女くらいのものでしょう」(前出・アイドル誌ライター)
その武藤師が手掛ける牝馬「アヤミーチャン」は、昨年10月に初レースに出走。馬名はもちろん、愛娘の彩未にちなんだものだ。アヤミーチャンの戦績は現在、2戦0勝(着外2回)。娘を育てる以上に馬を育てるのは難しい?