テレビ朝日の人気ドラマシリーズである「西村京太郎トラベルミステリー」で、主役の十津川警部を演じている高橋英樹。高橋は00年に前任の三橋達也から十津川警部役を受け継ぎ、すでに14作品に出演している。
今年1月5日には最新回「ニセ十津川とニセ亀井!!」が放送され、好評を博した。今では高橋英樹といえば桃太郎侍よりも、十津川警部というファンも少なくない。
十津川イメージを持つ高橋が、今になって「意外なあるもの」をゲットし、十津川ファンを驚かせている。
高橋は1月12日のブログ「英樹!エキュートへ」で、JR品川駅の駅ナカ商業施設である「エキュート品川」を訪れたことを報告している。
なんでも以前から行ってみたかったそうで、野菜ジュースを飲み、焼き鳥や芋ようかん、お稲荷さんやサラダを購入し大満足の様子。
「高橋さんは《デパ地下のように色々な店がありビックリ》と驚いています。十津川警部として鉄道に関する難事件をいくつも解決していますが、エキュートの便利さは知らなかったようですね」(芸能ライター)
さらにもう1つ、高橋は“お初”を体験している。なんとSuicaを購入したというのだ。エキュートで利用しようと思ったのだろう、駅に入る前に買ったという。
「Suicaを持っていないとは驚きました。高橋さんは十津川のロケや公演などで日本のあちこちを訪れています。てっきり持っていると思っていたんですが。十津川警部のイメージを守るため今後はSuicaをもっと利用してほしいものです。ブログに投稿された写真を見ると、高橋さんはスマホを利用しているようなので、できることならモバイルSuicaを使ってほしいですね」(前出・芸能ライター)
十津川警部も今後は「タッチ&ゴー」でスムーズに鉄道を利用してくれることだろう。