俳優の高橋英樹が7月15日、ブログで「西村京太郎トラベルミステリー 十津川警部シリーズ」の最新作を発表した。突然の発表にファンが歓喜する事態になっている。
「十津川警部の最新作は新型コロナウイルス感染が拡大する前に撮影が始まりました。その後、中断されたと思われていたのですが、高橋さんが『この春に撮影を終えた』と書いていることから、撮影は終わっていたようですね」(テレビ誌ライター)
気になるのは新作の内容。高橋によると、撮影されたのは北海道の新十津川町。どうやら北海道が舞台になるようだ。
同時に高橋は2枚の写真を公開。1枚はおなじみの十津川警部の服装を身に着けた高橋の写真。もう1枚は駅に停車するキハ40の写真だ。
「この駅は今年4月27日に廃止になった札沼線の新十津川駅です。ということは、なくなった札沼線が登場するのでしょう。実は札沼線は5月6日に廃止される予定だったんですが、コロナの影響で4月27日に繰り上げられてしまったんです。そのためちゃんとフィナーレを飾ることができなかった。十津川警部最新作が札沼線の最後の姿を伝えるドラマになる可能性は高いですね。貴重な映像になるはずです」(鉄道ライター)
放送日は7月26日。首を長くして待ちたい。