19年4月に一般人女性との結婚を発表するも、写真週刊誌の「FRIDAY」に“金髪美女お持ち帰り”をスクープされるという黒歴史を持つオードリーの春日俊彰。その醜聞を9カ月も経ったいま、あらためて相方の若林正恭に蒸し返されたという。
オードリーの二人は1月15日、冠番組「オードリーのNFL倶楽部」(日本テレビ系)の公開収録に参加。200人近いアメフトファンと共に、熱気高まるNFLのプレーオフを楽しんでいた。そのオフトークが1月21日に同番組の公式フェイスブックで公開され、そこで若林が春日のことをイジったというのである。
「公開収録では、若林が熱烈応援しているヒューストン・テキサンズが大逆転負けを喰らったシーンを詳報。放送では呆然とした表情を見せていた若林ですが、オフトークでは心が落ち着いたのか、敗因について饒舌に分析していました。ここで若林は『死力を尽くして負けたならわかりますが、(ヘッドコーチの)オブライエンが舞い上がってですからね』と語り、テキサンズの仕掛けたトリックプレーが失敗に終わったシーンを回想。さらに続けて『ほんと春日のFRIDAYを思い出しましたよ』と、相方のスキャンダルを引き合いに出したんですからね」(スポーツ系ライター)
これには春日も「どういうタイミングで思い出してんだよ!」と気色ばむも、若林は冷静に「調子がいい時こそ、舞い上がってはいけない。ああいうのは天狗になっているんですよ」と説明。すると春日も我に返ったのか、「確かにね。イケイケでね。まさかむつみ荘の近くで(FRIDAYが)張っていると思わない」と、当時住んでいた安アパートの前で激撮された過去を振り返っていた。
「ベテランのコンビ芸人では、プライベートでの親交は薄くなるもの。オードリーでも春日に続いて若林も結婚しましたし、ふだんの生活ではさほど接点はなさそうです。ただ二人にはアメフト部の仲間だった結びつきがあり、今でも芸能界随一のアメフト芸人としてシーズン中には毎週『NFL倶楽部』の収録がありますし、2月にはスーパーボウルを現地取材。往復のフライトでは同じ便に乗り、アメリカ滞在中は取材から食事まで常に一緒に過ごしています。そんな強い関係があるからこそ、相方のスキャンダルもおいしくイジることができるのでしょうね」(前出・スポーツ系ライター)
ズレ漫才で知られるオードリーだが、二人の息はズレることなくピッタリのようだ。
(金田麻有)