アリスを語るうえで欠かせないのが、妹すずとの関係である。メディアではすずが格上のように扱われるが、
「女優業にしてもモデル業にしても常に先行してきたのは姉のアリス。映画やドラマの出演本数でも圧倒していますが、そもそも2人は売り出し方がまったく違います。すずは映画の主演やCMにしぼっていますが、アリスはドラマの助演でも舞台でも、来たオファーはバンバン受けるタイプ。姉妹そろって高い人気をキープしているのは、この住み分けがあってこそかもしれません」(木村氏)
芸能界きっての仲よし姉妹としても知られている。スポーツ紙芸能デスクが解説するには、
「姉妹が一緒に暮らしているのは有名な話ですが、性格は正反対。社交的なアリスに対して、すずは人見知りが激しく、上京した当時は一人カラオケにハマッていたほど。アリスが人脈を広げているのは、すずにピッタリの友人を紹介したいという思いからでしょう」
そんな蜜月関係に異変が生じたのは3年前のこと。原因は長身のカレシだった。芸能関係者が明かす。
「アリスとプロバスケットボールの田中大貴選手(28)との真剣交際です。『週刊文春』でも報じられましたが、男性ファッション誌でモデルを務めたほどのイケメン。今も交際は順調で、いつゴールインしてもおかしくない状況です」
妹のすずとしては、姉の真剣交際を祝福してもよさそうだが‥‥。
「アリスと田中選手が親密になったのは、16年に開幕したBリーグで姉妹そろって開幕戦のスペシャルサポーターを務めたのがきっかけ。最初はすずが『あの人かっこいいよね』と目をつけていたのですが、結果的に彼を射止めたのはアリス。すずとしては横取りされた思いがあるのか、しばらく口もきかなかったそうです」(芸能関係者)
ひとつ屋根の下で「絶縁状態」とは穏やかではないが、恋も仕事も絶好調のアリスにも、ある不安材料があった。女性誌編集者が声を潜めて言う。
「サービス精神がありすぎて、インタビューでは同年代の女優さんの下ネタや恋愛ネタをバンバン暴露してしまうんです。聞いている分にはおもしろいのですが、そうした暴露ネタは全カット。雑誌のインタビューだからいいものの、これが公の場でのトークで芸能マスコミの耳に入ったら、一大事になるほどのネタを抱えています」
芸能スキャンダルの「地雷源」とも言うべきアリス。あずかり知らないところでライバル女優が次々と失墜すれば、さらなる躍進も期待できる!?