TOKIO・城島茂の妻でグラドルの菊池梨沙が2月4日に更新したツイッターが話題を呼んでいる。菊池が投稿したのは、パンパンに膨らんだお腹をしんどそうに突き出している妊婦写真。3月出産予定の彼女の自撮り写真に「ラストスパート!」とタイトルをつけ、「腰と膀胱が限界の域に…」とリアル過ぎる現在の状況を書きこんだ。これにさっそくメッセージが書き込まれた。
「うわぁ、だいぶ大きくなりましたね。これからしんどいかもしれないけど頑張って!!」「大きくなりましたね。いよいよ来月ですもんね。自分の事のように楽しみです」「わかるぅー。もうあと少しで可愛い赤ちゃんに会えるから頑張って」などの激励コメントが並んだ。
ジャニーズウオッチャーが目を丸くする。
「最年長アイドルがついに結婚。もっともお相手は24歳も年下で、まるで娘のような年齢で、義母は年下、おまけにデキ婚という型破りなゴールインですからね。一昔前のジャニーズなら、ファンの夢を壊すとして、結婚はご法度だったのが、木村拓哉が、工藤静香と結婚、世間をあっと言わせたのが2000年。その後木村佳乃や瀬戸朝香らが続きました。3人ともに2人の子どもに恵まれましたが、“腹ボテ姿”をさらしたりはしませんでした。今はSNS全盛の時代で、誰でもいつどこでも発信ができるとはいえ、今どきの娘らしいというか、何とも隔世の感がありますね」
もっと驚かされたことがある。菊池の投稿にアンチなコメントがまるで見当たらないことだ。芸能ライターが首をかしげて言う。
「人気タレントだけに熱狂的なファンも少なくない。可愛さ余って憎さ百倍とばかりに辛辣なコメントを残す輩がいておかしくないのに、まるでいない。削除されたという可能性もなくはありませんが、圧倒的にあったかいメッセージばかり。我がことのように喜んだり、先輩妊婦がアドバイスしたりとほのぼのとした雰囲気に包まれている。菊池のインスタグラムも平穏そのもので、炎上とは無縁です。城島がノロケまくりの結婚発表会見を行った後も、菊池のツイッターにコメントが殺到しましたが、祝福ムード一色だった」(前出・芸能ライター)
まさに、「おっさんアイドル」城島の“人徳のなせる技”なのだろう。
(塩勢知央)