お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が3月5日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演し、ハワイで“入れ墨集団“から写真撮影を頼まれたことを明かしている。
ゲストで出演したお笑い芸人、さらば青春の光の森田哲矢から「浜田さん、今年ハワイ行きましたよね? タンクトップで入れ墨むちゃくちゃ入ってる男性たちと親しげにしてたっていう…」と突然暴露された浜田。「どこの情報やねん!」と森田へツッコミ、「知り合いじゃないですよ。買い物行って歩いてたら、そういうおっさんがワーって寄ってきて。“写真一緒に撮って良いですか?“って言われた。日本人よ。明らかに和彫りやから」と少々イカつい日本人観光客のグループから横並びショットの撮影を要請されたと説明した。
しかし、昨年夏以降、所属する吉本興業が反社会的勢力への金銭授受で揺れに揺れていたことから、声をかけてきた男性へ「あなたね、うちの会社の騒動見てないの?」「わかるでしょ? あなた、どっちなんですか?反社なの?」と詰め寄り、男性グループは「どっちでもないです」とアイマイな回答。そのまま浜田は撮影を拒否し、そのやり取りをしている現場を周囲に目撃されてしまったようだ。
「現在、反社会的勢力との関わりについてはかなりナーバスになっている吉本ですから、浜田の断固とした撮影拒否の姿勢は立派なもの。しかし、入れ墨の入った男性グループに対して、『あなたどっちなんですか?反社なの?』などと問いただすことはトラブルをもたらしかねない行為とも考えられ、若手芸人が浜田と同じようにきっぱりと断れるかどうかは微妙なところでしょう。“イカつい“男性グループにしっかりと撮影できない事情を説明した浜田の振る舞いにはSNSでも『浜ちゃん、強い』『浜ちゃんさすが。でも普通に若手だったらこんな事言えないよね』『実は一番危機管理能力に優れてる。それが浜ちゃん』との絶賛が集まると同時に、浜田以外の芸人が同じ対応が取れるかどうかを疑問視する声もありました」(テレビ誌ライター)
浜田の存在感あってこその平穏な結末だった可能性も高く、これが同じお笑いタレントでも安田大サーカスのクロちゃんやコロコロチキチキペッパーズのナダルであったとすれば、“撮影拒否“によって物騒なトラブルに発展していたかもしれない。
お笑い芸人は私生活においても、常に用心を心がける必要があるようだ。