タレントの磯山さやかが4月6日、自身のインスタグラムを更新。新型コロナウイルスにより亡くなった志村けんさんを追悼するメッセージを綴り、その内容にネット上では絶賛の声が上がっている。
磯山はそこで、〈志村さんが突然旅立ってしまって、未だに受け止める事ができていません。たくさんの方が同じ気持ちだと思います〉と切り出し、志村さんとの撮影現場での数々の思い出を回顧。感謝の意などを含め、約1000文字以上にわたる長文で今の思いを明かしている。
「本人もその文章で触れていましたが、志村さんのコント番組の出演者といえば真っ先に上がる磯山だけに、彼女を心配する声も出ていました。改めてSNSで語られた長文には、それでも書ききれない志村さんに対する尊敬と感謝、残念でならない思いがにじみ出ていましたね」(ネットウオッチャー)
そしてアップされていたのは、磯山が2010年か出演している、志村さん主催・主演の舞台「志村魂」での集合写真と、別の座敷で2人が笑顔並んで座っている部分を切り抜いた写真。磯山は〈とても優しく気さくな志村さんですが、すごい人なんだぞ、あまり慣れすぎないように、と私なりのルールがあって、2人で撮った写真がないのです〉としており、そんな彼女の謙虚な姿勢が称賛を浴びているのだ。
「《磯山さやかのそういうところが好きだわ》《志村さんもそういう性格が気に入ってたんだろうな》などの声が上がっています。デビュー後、グラドルからプロ野球のヤクルト公認マネージャーなどを務め、そこから、どう活動の幅を広げるかとなった時期に志村ファミリーに入ったことは、彼女にとって非常に大きな経験だったことは間違いありません。そんな中、調子に乗らず慣れ慣れしくもならない彼女は、芸能界で長く生き残れるコツがわかっているとも言えますね」(芸能プロ関係者)
志村さんは、磯山の活躍をやさしく見守っていてくれることだろう。