俳優の中村倫也が主演する日本テレビ系連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」。今このドラマで、主演の中村倫也を差し置いて注目を集めているのが、本作で連続殺人鬼を演じる小池栄子だ。
同ドラマは「海月姫」や「東京タラレバ娘」で知られる東村アキコ氏による初サスペンス漫画を実写化。変わり者の私立探偵・明智五郎(中村倫也)が類まれなグルメの知識を使って殺人事件を解決しながら、殺人鬼“マグダラのマリア”へと変貌した主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”となっている。
小池が演じるのは妖艶ながらもカリスマ性を持つ殺人鬼“マグダラのマリア”。主人公・明智五郎とは対立する関係ながらも、惹かれ合う男女でもある。第6話では炎の中でマリアが明智にキスをするシーンが放送された。このキスシーンにネットでは「小池栄子すごすぎる…」「綺麗でかっこよくて惚れかけた」「マリアは栄子ちゃんにしかできない」とその演技力に対するツイートが寄せられ、トレンドで「美食探偵」とともに「小池栄子」がランクインするほどだった。
なぜこれほどまでにこのドラマが注目を集めたのか?
「『美食探偵』は、このコロナ禍で話題作が放送延期になる中、放送が普通にスタートした数少ないドラマの1つ。実は主演の中村倫也さんのスケジュールの都合で、同シーズンの他のドラマより早くクランクインしたそうです。なので、様々なドラマが再放送される中、進んでいくストーリーに視聴者も釘付けになりました。そして、ドラマの中で際立つ小池さんの演技力。今では番組MCなどタレント色の強い小池ですが、過去には演技に関する賞を数々の受賞するほどの実力の持ち主。ドラマが注目を浴びることで、演技力が改めて再注目されたのだと思います」(テレビ誌ライター)
そんな「美食探偵」もいよいよ放送延期になってしまったが、24日から放送の“特別編”で、改めて小池の魅力をおさらいしておきたいところだ。(安達信也)