6月18日、音楽番組「SONGS」(NHK)のツイッター公式アカウントが、韓国の人気グループ・BTS(防弾少年団)の出演情報を発表した。同番組にBTSは、約2年ぶりに登場するという。
「番組はツイッターで《お待たせしました! 2年ぶりの出演が決定!! 今この瞬間から2日間限定でメンバーへの質問を募集します!!》とBTSの出演発表と、メンバーへの質問をファンに呼びかけました。彼らが出演する回の放送日はまだ決定していないようですが、18年以来の出演ということで、ファンからは喜びの声があがっています」(芸能記者)
そんなBTSといえば18年、原爆のきのこ雲がデザインされたTシャツをメンバーが着用しネットが炎上。その後、日本で決まっていた歌番組への出演などが取りやめとなる事態に発展した。
そのため、2年が経過した今も、彼らの番組出演に反対する視聴者は多いという。
「今回、BTSの出演が発表されると、『SONGS』公式ツイッターのコメント欄には『多くの日本人は原爆Tシャツの件で納得していません。公共放送の使命として全日本人が納得するような説明を放送前に行うべき』『日本を貶めることに必死なグループをどうしても私達の受信料で紹介するのでしょうか?』『コロナでライブが出来なくなった日本人アーティストを出してください』といった批判が殺到しています。また、番組がメンバーへの質問を募集していることで、『なぜ原爆Tシャツを着たのか?』との内容を送るユーザーもいるようです」(前出・芸能記者)
原爆Tシャツが問題となった当時、BTSの所属事務所は謝罪文を発表したものの、本人からの謝罪はなかった。このまま、Tシャツの件には一切触れず、歌番組に出演することになるのだろうか。