実姉が勤務していたタピオカ店のオーナーに対し恫喝メッセージを送りつけたことで、ママモデル&タレントとして絶好調であった仕事のすべてを失った、木下優樹菜。活動自粛が続く中、昨年12月には、お笑い芸人の夫・FUJIWARAの藤本敏史と離婚、今年7月になって“復帰宣言”をしたかと思ったら、その5日後に電撃的に引退を発表するというお騒がせぶりとなった。
「〈同人(木下)との信頼関係を維持することが著しく困難であると判断〉との発表の通り、事務所がサジを投げたカタチ。この数年は事務所の稼ぎ頭であった木下を、あっさり手放したわけですから、カバーしきれない特大スキャンダルが発覚したと見るのが自然です。離婚直後にはSNSで【たかしあいしてる】【ゆきなだいすき】と、サッカー日本代表の乾貴士と縦読み不貞疑惑メッセージを送り合っていたことが発覚しましたが、この乾の他にも、男性グループの30代メンバーとの不貞関係が取り沙汰されています」(芸能記者)
となると、ほんの1年前までテレビで見せていたフジモンとの“美女と野獣”なオモロい夫婦関係は、すべてがウソだったことになる。
「離婚後、その原因がタピオカ事件でも不貞問題などではないことをフジモンは繰り返し説明してきましたが、こうなってくると、それも偽物だったのではと思えてしまう。他にも、ネット上で以前飛び出したスタイリスト男性との疑惑もやはり…と指摘されても仕方がありませんね」(前出・芸能記者)
そんな木下に、ネット上では「“女・渡部建”じゃないか!」との声も浴びせられ、フジモンへの同情の声が改めて高まっている。
それにしても、なぜこんなことになってしまったのか。2人を知るテレビ関係者は、こう話す。
「2人の結婚は、今思えば、はじめから無理があったのかもしれません」
鍵を握るのは、2人の“はじまり”にありそうだ。(露口正義)