8月30日に放送された「逃走中~真夏のハンターランド~」(フジテレビ系)にて、手痛いミスが見つかった。まだハンターに捕まっていないはずの逃走者がなぜか、すでに牢屋エリアにいたというのである。
「それはりんたろー。がハンターに確保され、牢屋に入った時のこと。その牢屋には、紫色の衣装を身に着けたゆきぽよがいたのです。その直後には『復活ミッション』が始まり、田中卓志が『3枚の復活カードを設置した』とのメッセージを読み上げると、他のメンバーと一緒にゆきぽよも両手を上げて喜んでいる姿がバッチリと映し出されていました」(テレビ誌ライター)
しかしこの時点で、ゆきぽよはまだ逃走を続けていたのだから驚きだ。ゆきぽよは復活カードを入手するために動き出したシュウペイと合流。二人で一緒に逃げるもハンターに挟まれてしまい、確保されてしまうシーンが映し出されていた。
その「逃走中」では画面の右下に残り時間を示す時計が表示されており、ほぼリアルタイムで進行しているはず。それがなぜ、こんなミスが発生してしまったのだろうか。
「復活ミッションが始まった直後、ラグビー日本代表の稲垣啓太が上階から牢屋を見下ろしながら、誰を助け出そうかと考えるシーンがありました。この時、牢屋内にゆきぽよの姿がなかったのです。つまり実際の収録では放送内容の通り、この時点でゆきぽよはまだ捕まっていなかったのでしょう。そうなると矛盾点となる牢屋内でのシーンは、後から追加撮影されたと考えると辻褄が合うのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)
本来なら復活ミッションの発動とともに、牢屋にも復活ミッション開始が伝えられるはず。ところが何らかのミスによりその時点で牢屋内の映像を撮っていなかったため、ゆきぽよが捕まった後に追加撮影した映像を編集で差し込んだ可能性が高そうだ。
それと同様に、ゆきぽよとりんたろー。の捕まった順番が逆になっていたのも、なんらかの編集ミスの結果だろう。いずれにせよ視聴率の高い「放送中」でこういった編集ミスが放送されてしまったのはむしろ、お宝映像だと言っていいのかもしれない。(金田麻有)