2月7日放送の「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」(BSテレ東)に、角谷暁子アナが出演。学生服姿を披露し、ファンを熱狂させた。
同番組はその名の通り、“名門校”と呼ばれる中学、高校にスポットを当て、その教育方針の秘密などを探るバラエティ番組。通常の放送では、MCを務めるフリーアナの登坂淳一とともに番組で用意された制服を着てアシスタントを務める角谷アナなのだが、この日の放送では120年超の伝統を持ち政財界に多くの大物を輩出した、神奈川県立小田原高校を一人での“潜入取材”。その際、なんと同校の本物の制服を実際に着て乗り込んだのだ。
「紺のダブルのジャケットにスカート、ハイソックスというブレザースタイル。マスクをしていたからなのでしょうが(笑)、ストレートのロングの髪を下した彼女は、ちょっと大人びた女子高生といった感じで、まったく違和感がありませんでした。ネット上でも《完全に現役じゃん!》《これはクラスの人気者になりそう》《可愛すぎるだろ》など絶賛の声が続々と上がっていましたね。スカートとソックスの間にのぞく26歳のナマ脚も、タマらないものがありました」(女子アナウオッチャー)
取材した男子生徒に自身の制服姿の感想を聞き、「とてもお似合いだと思います」と言われ、満足気な表情だった角谷アナ。ダンス部の女子生徒と一緒にキレのあるK-POPダンスまで見せ、自身もまんざらではないとけこみようを見せていた。
「角谷アナは3月末より、『ニュースモーニングサテライト』から看板番組『ワールドビジネスサテライト(WBS)』への担当移動が決まり、ファンを大喜びさせています。これまでも『モーサテ』でピタピタニットで推定Eカップバストの膨らみを惜しげもなく披露し人気を集めてきましたが、『WBS』のレギュラーでますます注目度は上がるはず。そんな中、今回のホンモノの制服姿はのちにレア化するはずです」(前出・女子アナウオッチャー)
今後の活躍も大いに期待したい。