ORICON NEWSが「第3回好きなYouTuberランキング」を発表したのは去る2月26日。10~50代の男女100人からアンケート調査を行った結果、第1回ランキングの1位は、YouTube界のレジェンド・HIKAKINや、第2回ランキングの1位、女優の本田翼を抑えて、3月7日現在、チャンネル登録者数228万人を有するYouTubeチャンネル〈エガちゃんねる〉の開設者、お笑い芸人の江頭2:50だった。
同チャンネル2月26日付けの〈【緊急】今回のニュースにつきまして〉とタイトルがつけられた投稿回であり、その情報をスタッフから聞いた江頭が「マジで?」「ウソ─!」と感激を抑えきれない興奮状態で「時代を作った!」と“勝者の弁”。これに、「そこまででは…」とスタッフからは「冷ややかな反応」が…。
また、順位を知らない江頭が2位を「本田翼!」とカンを的中させたところで、「本田翼、オレ結構意識してたんだよ」と発言。またも「は?かけらもないですよ…」とスタッフの静かなツッコミを見せるなど軽妙なやり取りも見せた。
ちなみに、10代は女優の仲里依紗、20代はアンジャッシュの児嶋一哉が1位を獲得。江頭はランク外だったが、30代、40代で1位を獲り、50代でも2位にランクインした(50代で1位はタレントのヒロシ)。
かつては「抱かれたくない男ランキング」で江頭としのぎを削ったタレントの出川哲朗は、バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)などをきっかけに、子どもから絶大な人気を誇るようになった。
江頭の場合も、「抱かれたくない男」が、今や「子どもが将来なりたい職業」の上位にあがるYouTuberの中で好感度1位に輝いたわけで、まさに“時代の流れ”を思わせる現象と言えよう。
(ユーチューブライター・所ひで)