カレーライスと言えば、日本が誇る元メジャーリーガー・イチロー氏が毎朝食してから球場に向かうと、ルーティンになっていたことは有名な話だ。ところが、このカレーを食することを禁止にしていたという監督が日本プロ野球界にいたことを、主に中日ドラゴンズで活躍した元プロ野球選手の川上憲伸氏が明かす番組があった。
川上氏のYouTubeチャンネル〈川上憲伸カットボールチャンネル〉、7月9日投稿回〈【グルメオールスター】岩瀬の楽しみを奪った独特すぎる落合ルール!忘れられない人生最高の球場飯〉がその番組で、「カレーを禁じた監督」とは、2004年から11年まで中日で監督を務めた落合博満氏だった。
川上氏が現役時代、各球場のサロンで口にすることのできるグルメについて振り返ったところ、東京ドームはお金をかけており、「これはワナかな?」と思うほどの充実ぶりだったそうだ。しかし、落合監督は、東京ドームでのカレーを禁止。「けど、東京ドームのカレーは一番おいしいんですよ」とスタッフの笑いを誘った川上氏だが、落合監督が禁止にした理由には首を傾げ、どうやら判然としなかったようだ。
視聴者からは、〈落合さんは日々の食事の環境を整えるためにも若い選手に早く結婚することを奨めてたらしいから何か食にこだわりがあってカレーはダメな食べ物と判定してたのかも〉〈某大手パーソナルジムもカレーは食べちゃダメって指導していたらしい。カレーは糖質も脂質も高く太りやすいから 理由を教えないのも落合さんらしいです〉など視聴者の推論コメントとともに、〈落合さんを一度ゲストに呼んで、色々聞いてくれ(笑)〉〈これは落合さんゲストに呼んでカレー禁止の理由を聞き出すしかないですね! 是非是非よろしくお願いします〉と落合氏のゲスト切望コメントが相次いだのだった。
落合氏のゲスト出演、さらには「カレー禁止令」の真実が明かされる日はくるだろうか?
(ユーチューブライター・所ひで)