映画コメンテーターの有村昆が12月11日、自身のYouTubeチャンネル「有村昆のシネマラボ」を更新。3才になる長男と初共演した動画をアップしたのだが、これに辛口の声があがっている。
有村は「親子で映画めし!ミニオンズのキャラ弁作りに初挑戦!」と題し、“アリコンJr.”とした長男と自宅のキッチンでキャラ弁作りに挑戦。長男の顔は出していないもののノリノリの様子で、有村も「生まれて初めて」と言いながら見事なキャラ弁が完成。動画の最後には「映画に関する考察とか、基本はそれをやっているんですけども、今後は家族のネタなんかもやっていこうと思います」としているのだが…。
「ネット上では《子供を出して好感度上げてるのかな。ちょっと違和感がある》《元奥さんの許可はとってるの?引っ張り出したなら子供がかわいそう》《今は自分一人で粛々と映画評論をやった方がいいのではないか》《家族アピールにはまだ早い気がする》といった指摘が多く上がっています。やはりあのスキャンダルが今もかなり響いているようですね」(エンタメ誌ライター)
有村は12年8月にフリーアナの丸岡いずみとスピード婚を果たし、丸岡が不妊治療を行った末、18年1月に代理母出産で第一子をもうけた。しかし今年5月、有村がSNSで誘った女性とのホテル密会などを写真誌に報じられ、芸能活動を自粛。7月に離婚を発表している。
「離婚については有村から切り出したとのことですが、なぜ家族を裏切った有村が親権を持つことになったのか、その理由は明かされていません。ただ、離婚発表時の連盟のコメントでは『今後とも協力して子育てにあたっていく』としていたことから、指摘されるように子供との動画共演について、丸岡の了解をしっかり得ているのかは疑問が残ります。復帰から間もなく、有村への世間の風当たりはまだ強いうえ、YouTubeチャンネルの反響もイマイチな状況だけに、共演は余計に違和感を覚える人が多かったようですね」(前出・エンタメ誌ライター)
スキャンダル後、11月5日に5カ月ぶりに投稿したYouTube再開の動画で子供との共演は予告していたものの、やはり反応はよろしくないようだ。