元フジテレビのフリーアナ・久慈暁子と東京五輪男子バスケットボール日本代表・渡邊雄太が電撃婚したのは5月26日。2人は取材を通じて知り合い、その後、渡辺からアタックして、交際から1年経たずにゴールインした。
スポーツ選手と女子アナのカップルの組み合わせは、これまで多数存在する。久慈もかつて、ヤクルトスワローズ・原樹理との熱愛が報じられたことがある。
女子アナがアスリートを求める最大の理由は何なのか。元地方局女子アナが、それに回答した。
「久慈さんは現在27歳で、そろそろ第一子を授かる準備を始めたいと考えていたでしょう。その時に女子アナが考えるのは『どんな子を生みたいのか』。美男子なのか、抜群の身体能力なのか。趣味趣向は人それぞれありますが、アスリート狙いの女子アナの大半は『彼のDNAが欲しい』というものです。中にはド直球に本人へ伝える輩もいます」
久慈が選んだのはバスケットボール選手。フジOGの本田朋子も、Bリーグ「群馬クレインサンダーズ」の五十嵐圭と結ばれた。
「五十嵐さんは写真集を出すほどの美男子で、女性ファンの心を射止めていた。フジOGの2人が別パターンのバスケット選手をゲットしたことで今後、女子アナとバスケットボール選手が恋仲に発展する機会が増えそうです」(前出・元地方局女子アナ)
次は誰なのか。