「マナー悪すぎ」「酒飲んでんの?」
番組視聴者からそんな声が飛び交ったのは、歌手の華原朋美の言動についてである。
華原は6月3日放送の「ちまたのジョーシキちゃん」(関西テレビ)に出演。野々村友紀子、松本人志のモノマネでお馴染みのJP、月亭八光らと「阪神梅田本店」食品売り場で大暴走ロケを繰り広げたのだ。
華原といえば、先ごろ25キロのダイエットに成功したかと思えば、夫に離婚歴があったことが報じられたばかりだが、
「ロケではスイーツを久しぶりに口にして火がついたのか、クレームブリュレを食すと、広瀬香美の『ロマンスの神様』の替え歌で『♪絶好調 クレームブリュレ 私は関西に来てよかったよ~』などと歌い出し、ほかのメンバーはタジタジ。また、フィナンシェの試食前には『ありがとうございます』といきなり浜崎あゆみのモノマネを全開に。スタジオでそのVTRを見ていた見取り図・盛山晋太郎などは『ホンマに華原朋美さんですか、この人』と驚きを隠せませんでしたね」(テレビウォッチャー)
さらに華原は、阪神デパ地下の名物グルメ「いか焼き」を食べると「I’m proud」のメロディーで「♪I’m いか~」と咳込みながら歌い出す。さらには、ご当地調味料の雲丹醤(うにひしお)のビンをマイク代わりに握って「I BELIEVE」の替え歌を振り付けで歌い始めるなど、収拾がつかない状態と化した。
「途中、JPの千原ジュニアやEXITなどのモノマネに『似てない!』とダメ出ししたり、華原は終始、大暴走。ロケの共演者もスタジオ出演者も、ドン引きでした。SNSでは『替え歌面白い』と楽しむ声もありましたが『普通に放送事故?』『朋ちゃん、また壊れ始めたか』と冷ややかな声も多かったようです」(芸能ライター)
華原はハイテンションなノリもさることながら、食べっぷりもすごかった。ストレスの溜め込みとリバウンドに気をつけてほしいものだ。
(鈴木十朗)