スポーツ

中日・立浪監督が福留孝介に「無期限2軍降格」非情通達までの裏事情

 ついに決断を下した。球界最年長の中日・福留孝介について、立浪和義監督が無期限で2軍に降格させることを、6月12日の交流戦試合後に明かした。

 今シーズンは開幕スタメンに入りながらも、出場22試合でヒットはわずかに1本。打率0割4分3厘、3打点と、悲壮感漂う成績に終わっていた。福留について立浪監督は、

「本人もきつかったと思うが、大事なところで使っていた。(チームとして)これからどんどん変わらないといけないし(代打の)ポジションも若手に経験させないと育たない」

 と本人に理由を説明したという。

 2軍行きについても、

「真面目にやる選手。いろいろ(若手に)アドバイスしてくれよ、と伝えた」

 とも明かしたが、再昇格については「今のところ、考えていない」と「無期限降格」を断言した。球界OBが言う。

「同じPL学園出身の立浪監督でなければ、単純に成績だけで判断されて、もっと早く2軍降格になっていた。1軍でも選手のポジションに関係なく相談に乗る姿を、首脳陣は戦力として捉えていたが、交流戦ラストを6連敗フィニッシュすれば、何らかのテコ入れは必須。今後もチーム成績が上向かない限り、再昇格は厳しいのではないか」

 当然ながら「引退」の文字が近づくのは間違いなかろう。45歳になった福留に残された時間は、決して多くない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広スキャンダルで最も株を上げたコメンテーターは「アノ炎上学者」
2
新社長が後押し…フジテレビは「NTTドコモの下請け」で「配信向けソフト制作会社」に切り替えの道
3
【超常現象ファイル】灼熱の地デスバレーで「ひとりで勝手に動く巨石」にGPS発信機を取り付けたら…
4
渡辺麻友にフジテレビ・渡邊渚元アナ…突然テレビから消えた美女の「非公表な体調問題」
5
亀田大毅が提案する「井上尚弥VS中谷潤人」世紀の激突前にやるべき試合