TBSの高野貴裕アナウンサーが6月15日、自身の公式ツイッターを更新した。
ツイッターで高野アナは、7月の人事でアナウンサーを離れて総合編成本部編成局プロモーション部に異動することに「私の人事がインターネットニュースに!?」と驚いた様子。さらにハッシュタグ付きで「落ち着いたら報告しようと思っていたのに」と事実関係を示唆する記載もした。
アナウンサーの人事異動に詳しい在京テレビ局関係者は、
「公になるパターンは2つあります。ひとつは局が公式に発表するもの、あるいは担当番組でアナウンサーが発表することもあります。もうひとつは今回のように、マスコミがニュースとして報じるケース。今回はキー局のアナウンサーということに加え、女優・星野真里の夫でもあるので、有名人として報じたかった側面もありますね」
一方で、こんな形で報じられることも。
「アナウンサー自ら、懇意にしている記者にリークして書いてもらうパターンです。この場合、大抵は人事異動に納得していないことが多い。腹いせに記者にしゃべったり、自己顕示欲が強いアナウンサーが、最後の承認欲求を満たすためにネタを渡すことも。ただ、タイミング的に本人と所属長以外知り得ない内々示の時点でやってしまうと、『自分でリークしやがった』と陰口を叩かれることになりますね」(テレビ局スタッフ)
アナウンサーの人事とて、その裏側では様々なことが起こっている。