お天気キャスターの檜山沙耶が自身のツイッターに公開した写真を突然削除、訂正し、ファンをザワつかせた。
檜山はウェザーニューズが放送、配信する「ウェザーニュースLive」などを担当するお天気お姉さんで、この春には大手広告代理店が実施した「好きなお天気キャスター」のアンケート調査で2位に選ばれた人気キャスターだ。
「そんな彼女が7月21日、『ウェザーニュース』の公式YouTubeチャンネルの登録者数が80万人を達成する直前に自身のツイッターを更新。『もうすぐ登録者数80万人!ぜひ一緒にカウントダウンしましょう』などと綴り、チャンネルを表示したノートPCを持つ姿を投稿したのですが、なんと空いた左手で、親指を人差し指と中指に間に挟んで見せるポーズをとっていたんです」(ネットウオッチャー)
ネット上はこれに、「おいおい、そのサインはマズイ。今晩彼氏とヤル合図ですか?」「これは間違いなく彼氏からの返事待ちのヤツだ」「日常生活でこのサインする機会ってないでしょ(笑)。今からコレいっとく? って、オッサンどうしが性サービス誘うときぐらいだわ」などといった指摘が溢れる事態となった。
「握った拳の人差し指と中指の間から親指を出すジェスチャーは『フィグ・サイン』といって、性行為を表す卑猥な意味もあります。なぜ檜山がこのサインをしたのかは分かりませんが、案の定、妄想の声が飛び交う事態となりましたね。その後、檜山は『すみません、ツイートしなおしました!』と、左手部分の上から『グッド』のスタンプを押して隠した画像をアップし直しています」(ネットライター)
ファンとしては、彼女がサインの意味をまったく知らなかったことを願うばかりだろう。
(ケン高田)