テレビの旅番組で古い車両を「俺らの時代はこうだった」と発言したものの、鉄道ファンから「的場が子供の頃にその車両はほぼなかった」と指摘されたのは、的場浩司である。鉄道知ったかぶりに、痛いツッコミが入ったわけだが、またしてもうかつな発言をブチかましてしまった。
それは8月7日の「ウルトラマンDASH」(日本テレビ系)で、青山学院大学陸上部とわたらせ渓谷鐵道の車両が競走する企画の中で飛び出した。
的場はドヤ顔で、青学陸上部のメンバーが「電車には絶対に負けませんって言ってた」と明かす。
これに鉄道ファンから「わたらせ渓谷鐵道の車両は電車じゃない」とツッコミが入ったのである。鉄道ライターによると、
「群馬県と栃木県を走るわたらせ渓谷鐵道の路線は、すべて非電化なので、走っているのは電車ではなく気動車です。トロッコ列車も走っていて、客車を牽引するのはディーゼル機関車。電車はありません」
的場は青学陸上部のメンバーが「電車」と言ったのを、そのまま伝えただけなのだろう。テレビ誌記者は、
「テロップは『列車には絶対に負けない』となっていました。番組制作サイドは電車ではないことを知っていて、さりげなく直してあげたんです。これがかえって的場の間違いを強調することになりました」
以前の旅番組で、鉄道には一家言持っていることを匂わせたが、それなら「鉄道」と「列車」の違いにすぐ気づいたはず。次は間違えないように注意してほしいものだ。