仕事を得るためにオタク的な特徴をみずから明かすタレントは少なくない。アニメ好きやゲーム好き、漫画好きをアピールするなどさまざまだ。中でも特に多いのが鉄道好きタレント。おいしい“ビッグビジネス”の面もあるのか、市川紗椰や松井玲奈、村井美樹をはじめ多くの著名人が名を連ねている。
そんな中、辻希美がここに来て、連日の鉄ネタアピールをSNSで行い、鉄道ファンの注目を集めている。
10月15日には息子とミニトレインに乗る写真をインスタグラムにアップ。続く16日には大井川鉄道の新金谷駅を訪れ、SL列車「きかんしゃトーマス号」を見学したことを報告した。
そして、10月25日には息子と古い車両の写真をアップした。
「この車両は東京都交通局7500形電車ですね。路面電車の都電で運用されていた車両で、写真に写っている7508号機は1986年に引退し、現在は都内の公園で静態保存されています」(鉄道ライター)
それにしても、辻のインスタといえばこれまで料理や家族の写真が主だったが、急に鉄道写真を連発したことで、鉄アピールと取られてしまったようだ。
「辻さんが鉄好きをアピールしたいというより、息子さんが鉄道好きというのが正しいようです。息子さんはまもなく2歳。これぐらいの男の子はみんな鉄道好きです。そんな息子さんを喜ばそうとしているのだと思います。もっとも、少しは『あわよくば鉄道好きとして仕事が来るかも』という思いがあるような感じは受けますね(笑)。実際、鉄道タレント市場に辻さんが参戦すれば、ママ鉄としてそれなりに需要はありそうです」(前出・鉄道ライター)
元アイドルの辻希美が鉄道について熱っぽく語るシーンを、見てみたいようなそれほどでもないような…。