政治

やっとクビに!山際カルト大臣「記憶全喪失」脳ミソの驚愕と「次は細田衆院議長の首」

 山際大志郎カルト大臣が、ようやく辞任した。実質的な更迭とみられるが、瀬戸際に追い込まれても、最後まで往生際が悪い姿を晒し続けた。

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)とのズブズブの関係を示す証拠が次から次へと出てくるたびに「記憶がない」「記録もない」と、ひとごとのような弁明を繰り返し、国民はアキレ返っていたが、決定打となったのは、19年に旧統一教会の韓鶴子総裁と会い、一緒に写真まで撮っていた事実だった。

 ところが、ここでも居直りどころか逆に、

「何千、何万という会合に出席している。大事なもの以外は、いちいち覚えている方が不自然ではないか」

 と、追及する野党議員に詰め寄る厚顔ぶりを見せていたのだ。わずか3年前の、反社会的カルト団体として広く知られる教団トップと面会した記憶がすっかり消えているとは、実に都合のいい話だが、

「では、ネパールでの(旧統一教会関連団体会合での)スピーチや、ナイジェリアで文鮮明教祖と面会したこともいっさい記憶にないのか、と。疑惑が発覚した際に突然『記憶喪失』になるのは政治家の常套手段ですが、わざわざ海外に行き、会った人たちが誰だったのか、そんなことも覚えていないような脳ミソの人物が大臣、国会議員をやっていることに驚きました」(政治部デスク)

 話を聞くだけで何ひとつ決断しないグダグダ総理がようやく動いたのが、この「山際更迭」だったが、自らの任命責任を認めながらも、その総理とて、具体的に何か責任を取るわけでもない。これはいったい何なのか。国民はもうウンザリだ。

「瀬戸際大臣が瀬戸際から転落したことで、一件落着ではない。次に狙われるのは、会見にいっさい応じず逃げ回っている、細田博之衆院議長の首でしょう。そもそも自民党の旧統一教会票を差配し、取りまとめ役だったのが細田議長だとの報道もあり、カルト団体とズブズブの議員だらけだった安倍派の元親玉です。このまま『紙対応』だけで逃げ切ろうという魂胆は、筋が通りませんね」(野党関係者)

 一気に勢いづく野党は、どこまで詰め寄り、「結果」を出すことができるのか。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・坂本勇人「2億4000万円申告漏れ」発覚で「もう代役・中山礼都の成長に期待するしかない」
2
青柳晃洋「マイナー登板でも大乱調」の暗闇…また「有原式」「上沢式」が発動されるのか
3
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
フジテレビ衝撃の報告書に登場する「タレントU」は「引退」を口にした!当てはまる人物は…