ダウンタウンの浜田雅功が1月26日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で「親子共演」について言及した。
浜田の長男は、ロックバンド「OKAMOTO’S」のベーシスト、ハマ・オカモト。10年にメジャーデビュー後、星野源や奥田民生など大物アーティストのレコーディングやライブをサポートし、現在は音楽トーク番組「ハマスカ放送部」(テレビ朝日系)に、MCとして出演。昨年大みそかのNHK紅白には「桑田佳祐 feat.佐野元春,世良公則,Char,野口五郎」の演奏にも参加している。
「ダウンタウンDX」では、ゲスト出演したIMALUが父親の明石家さんまと共演したことがないというくだりで、松本人志が浜田も親子共演していないことに言及。理由を聞かれた浜田は「分野が違うんで。どうやって共演するんですか」と逆に質問していた。
とはいえ、浜田は13年1月、ハマが当時ナビゲーターを担当していたラジオ番組「RADIPEDIA」(J-WAVE)にゲスト出演し、現時点で最初で最後の共演を果たしている。
「この時はダウンタウンが結成30年ということもあり、対談が実現。最初は互いに照れまくりのトークを交わしていましたが、そこでは浜田が、息子が芸人にならなかったことに安堵したというホンネを語っています。『もしやで、お前がお笑いやりたいとか言ってきたら、ボッコボコですよ。お前、ナメんじゃねえぞと』と。一方のハマも、テッペンまで上り詰めた父親を見て、同じ畑でやろうとはさらさら思わなかったといいます。親子関係は良好のようですが、共演などせず、ある程度距離を置くことは、互いに意識し合っている証拠なのかもしれません」(テレビ制作関係者)
とはいえ、浜田は小室哲哉とユニットを組み、アーティストとして紅白に出場した経験もある。いつか「アーティスト共演」も見てみたいものだが…。