昨年10月末にジャニーズ事務所を退所した滝沢秀明氏が3月21日、「株式会社TOBE(トゥービー)」を設立したことを発表した。滝沢氏はツイッターの音声チャットで、
「僕はやはりもう一度、エンターテインメントの人生を歩もうと決意致しました。新人を募集し、アーティストをプロデュースする会社を立ち上げました。改めてエンターテインメントの世界で走り出すことを、本日ご報告させていただきます」
としている。女性誌ライターが語る。
「『TOBE』の公式サイトではすでにオーディション参加者の募集を開始しており、募集期間は『常時』。資格については年齢・性別の制限は設けておらず、日本在住で審査過程においてメディア出演可能、合格後のレッスンに参加ができる人、さらに芸能事務所に所属していないことが条件になっています。ただ、ジャニーズは英BBCにより、ジャニー喜多川氏が生前、事務所所属の少年たちを性的に虐待していたとするドキュメンタリー番組が放送されたばかり。滝沢氏にはかねてよりジャニーズ現社長の藤島ジュリー景子氏との確執が囁かれていたことから、業界では『ジャニーズ潰しか』の指摘も出ています」
加えて、今回の会社設立により、ジャニーズ事務所を退所した「辞めジャニ」が入るのでは、との憶測も流れている。
「さすがにジャニーズに対して露骨すぎる動きになるため、即刻とはいかないでしょうが、5月で退所するV6の三宅健、King & Princeの平野紫耀や岸優太、神宮寺勇太などはどうするのか。以前から合流が囁かれている赤西仁や錦戸亮の動向も気になるところです」(前出・女性誌ライター)
新たなアイドル王国となるのか。