フリーアナウンサーの新井恵理那が4月10日、自身のインスタグラムを更新。自作の弁当を披露したのだが、そのレベルが別のタレントの弁当と比較される事態を招いた。
新井は楽屋に持ち込んだ小さなミッフィの弁当箱の中身を紹介しており、「今日のお弁当の主役はどれだったでしょう?」とフォロワーに質問。答えは「布施くん」に取ってきてもらった「たけのこ」としている。エンタメ誌ライターによれば、
「新井が出演する情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)の4月7日放送のコーナーで、布施宏倖アナがタケノコ掘りスポットを紹介した際に収穫したものです。弁当にはタケノコご飯にして詰められ、これはこれで美味しそうなのですが…」
おかずはといえば、仕切りを挟んだスペースにドーンと極太の焼きウインナー1本と、その下に炒めたナス2~3切れが敷かれるという大胆さだったのだ。
「そこで比較されてしまったのが、ホラン千秋の手作り弁当でした。彼女も以前から、枝豆とご飯と納豆をタッパーに入れるなど、ブログで紹介する『映えない』弁当が有名で、むしろその豪快さがウケている。新井も男性フォロワーからはタケノコご飯よりぶっといウインナーが評価され、『ホラン並みに豪快』などと言われていますよ」(ネットウォッチャー)
新井にとってホランと同等に扱われることは心外かもしれないが、凝りに凝ったお洒落弁当よりウケはいいのでは。