4月18日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)で、2年前に離婚していたことを明かした、タレントの鈴木奈々。番組終盤になり、
「実は私、離婚したんです。初めて言ったんですけど、テレビで。けっこうだいぶ前なんですよ。2021年の夏です」
などと、突如告白。MCの明石家さんまが驚く中、鈴木は打ち明けるタイミングについて元夫に相談し「お互いのために報告しよう」ということになったと説明した。
鈴木は2014年に工場勤務の一般男性と結婚。中学生時代の同級生で、交際期間は4年5カ月だった。21年8月には一定期間休養すると発表し、3カ月後に仕事復帰している。
芸能ライターが語る。
「離婚時期と活動休止が重なっているのは、夫婦関係の終了と関連しているのでしょうね。新婚当初からバラエティー番組で、夫婦生活について『夜が雑になった』と赤裸々に語っていましたが、ネタとはいえ、一般人の旦那がプライベート、しかも夜の営みをペラペラしゃべられるのは耐え難い。離婚の原因がどちらにあるのかは分かりませんが、鈴木の芸能界での焦りによる私生活の切り売りが、少なからず影響しているのでは」
女性タレントが「一般人」と結婚することは珍しくないが、実際は医師、実業家など超リッチマンで、一般人とは言い難い相手がほとんど。鈴木の場合は本当の一般人だったが、結婚生活は難しかった、ということなのだろう。
(鈴木十朗)