この状況を不安視する声が出ているのはミタパンも同様で、ベテランのフジテレビ制作スタッフはこう話すのだ。
「自分がどうテレビに映るか、しぐさやカメラ目線はどうか、などを考えているタイプ。ただの面食いで、金子クラスの選手と熱愛といっても、『よくやった』という声は局内では聞かれません。これで『めざましテレビ』降板もありうるのでは。西武以外の球団の選手からはある意味、『スパイ』として見られるんじゃないですか。取材で知りえた情報を彼氏に漏らすかもしれないから、誰も本当のことを話したがらない。だから番組降板、あるいは担当替えに‥‥といってもアナウンス技術が高いわけでもないし、女性視聴者、主婦ウケも悪いので、使うところがなかなかない。バラエティ番組でイジられているしかないのでは‥‥」
別のフジ関係者は、
「金子との結婚も視野に入れるにあたって、目の上のタンコブは、おしゃべりな元カレでしょう」
ミタパンは金子との交際前、先輩のKアナとつきあっていたという。フジ関係者が続ける。
「Kアナは電話で突然ミタパンを呼びつけたり、深夜に彼女の自宅に押しかけたり。嫌気がさしたミタパンが『結婚を考えていない人とはつきあえない』と別れを決断したわけですが、その後もKアナは合コンで元カノトークを繰り広げている。同席した人によると、『俺、ミタパンとつきあってたんだよね』と得意げに話し、『アエギ声がかわいい』『キスが好き』などと、自慢とも未練とも取れるような口ぶりで暴露している」
オトしたイケメンルーキーとの関係を維持する、これからが大変なようで‥‥。
ミタパン熱愛報道の2日前、同じく西武・野上亮磨(27)の熱愛報道があったのは、元「モーニング娘。」の石川梨華(29)だった。交際スタートは昨年末で、石川が野上の自宅で手料理を作って食べさせているという。
プロ5年目の野上は昨年、先発投手としてチーム最多タイの11勝をマークしたが、今年は負けが先行、正念場を迎えている。球団関係者が2人の交際の舞台裏を説明する。
「金子も野上も、昨オフに西武からロッテに移籍した涌井秀章(28)の手下で、非常に仲がいい。涌井は杉崎美香(35)や板野友美(23)、博多のホステスなどとの交際が次々と報じられるなど遊び人として有名ですが、金子と野上は合コン要員として涌井に駆り出され、特に野上は『ミニ涌井』と呼ばれるほど。涌井はとある芸能プロ社長と親しく、野上はそのツテで石川を紹介され、食事を共にしたようです。アラサーで結婚を考え始めている石川がそれに食いついた、と」