ロックバンド「X JAPAN」が、8年ぶりにシングル「Angel」を発売する。
YOSHIKIは5月16日に米ロサンゼルスで記者会見を開き、10月に日米英4都市を回るワールドツアーの開催を発表。同時に、7月28日に新曲「Angel」をリリースすると明かしたのだ。
ここ数年は常に解散のウワサが流れていた「X JAPAN」。まさかの新曲にファンは歓喜しているが、現時点でYOSHIKIは肝心のボーカルについて何も触れず。そのため音楽関係者の間では、Toshlの参加を絶望視する声が広がっている。音楽誌ライターが語る。
「YOSHIKIとToshlは長らく絶縁状態にあり、これまで『X JAPAN』としての活動は再開していなかった。テレビ番組に出演してもバンドの曲を絶対に歌わないToshlが、いきなり新曲に参加するとは思えないのです。YOSHIKI自身が歌う可能性もありますが、数ある収録済みの未発表曲から引っ張り出し、それを新曲として出す可能性さえ指摘されています」
一部のアンチからは「ボーカロイドを使うのではないか」などと揶揄する声まで上がっているが、あながち冗談に聞こえないのが今の「X JAPAN」の現状と言える。
(ケン高田)