松本人志批判をしたオリエンタルラジオ中田敦彦に、「西の女帝」がカミナリを落とした。
タレントの上沼恵美子が6月4日放送の「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)に出演。中田が自身のYouTubeチャンネルで、松本について「審査員、ちょっと何個かやめてもらえないですか」などと発言したことについて苦言を呈した。
番組では中田が5月29日の動画で松本を批判し、松本本人もツイッターで「テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!」と応じたことを紹介。
「M─1グランプリ」で松本とともに審査員を務めた上沼は「なんでそんなことを言うたんでしょうね」と感想を述べ、
「松本さんはやりたくて審査員をやってるとは思えないんですよ。責任感やと思うんです。松本さんが審査員やるっていうのは権威がある。重さが違います。賞レースに箔が付く、スポンサーも付く。偉ぶっているわけでもないし。ちょっと走ったね。中田さんね。賢い人やのにね」
とコメント。さらに、
「私、こんなん言われたら腹立つわ! 喜んでやってるわけじゃないので。責任持ってやってるわけで」
と次第にヒートアップしていた。
3日放送の「せやねん!」(MBSテレビ)では、ダウンタウンとNSC1期生で同期のトミーズ雅が、
「同じ土俵に上がってからモノ言わんと。ほざいたらアカンて」
などと語るなど、今回の騒動では多くのお笑い芸人などが反応を示しており、現状ではどう見ても審査員経験がない中田に分が悪い。果たして反撃はあるのか。
(鈴木十朗)