●ゲスト:TKO木本武宏(TKOきもと・たけひろ) 1971年、大阪府生まれ。1990年、TKOとして松竹芸能へ入り、関西を中心にライブやテレビ・ラジオなどで活躍。2000年、本格的に東京へ進出して以降はNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に出演するなど俳優としても活動。現在は松竹芸能を退所し、フリーで活動中。TKOの最新著書「転落」(幻冬舎)発売中。
2022年に突然投資トラブルが報じられ、メディアから姿を消したTKO(ティーケーオー)の木本武宏。今年に入ってようやく再始動。その騒動も含めたこれまでのTKOを著書「転落」にまとめた。トラブルの首謀者のようにも報じられた氏の身に一体何が起きたのか。天才テリーにすべてを明かした。
テリー ご無沙汰ですね。元気?
木本 はい、なんとか元気でやっております。
テリー 投資トラブルっていうことだけど、改めて何があったの?
木本 発端から話しますと、2017年の5月に出させてもらった特番で「ビットコインって知ってますか」みたいな話があって。もともと僕、投資とかまったく無知な人間だったんですけど、そこで「絶対買っておいた方がいいですよ」って言われて、興味を持って、なんやかんやで結局、50万円分ぐらいのビットコインを買ったんですね。
テリー ちょうど仮想通貨が話題になってた頃だ。
木本 そうです、そうです。そしたら、その年にたまたまバブルというか、ビットコインがバーッと値上がりして、400万円ぐらいになったんですよ。それですごく興奮して。
テリー そりゃあ興奮するよ。俺もやりたかったな。
木本 ところが、何せ無知なのでまだまだ上がっていくんだと思ってたら、年明けに大暴落して、100万円ぐらいになってしまったんですよ。
テリー 元は50万なんだから、それだって十分儲かってるんだけどね。
木本 冷静に考えればそうなんですよ。でも、一度400万っていう利益を見てしまって、それが自分のお金やって思ってしまったんですよね。で、焦って、ビットコインを他のコインに変えて、なんとか取り戻そうとチョコチョコやってたら、どんどん目減りしていって、結局ほんとに、ほぼマイナスみたいになってしまったんですよ。
テリー 元の50万すらなくなっちゃったんだ。
木本 はい。で、「クソッ」ていう気持ちになって。で、良くも悪くも調べるのが好きな人間で、そこからいろんな本を読んだり、専門家の人を紹介してもらって会いに行ったりとかするようになったんですよ。
テリー 完全に「投資おもしろい」ってなっちゃったんだ。
木本 はい。で、芸人仲間やスタッフにそんな話をしているうちに「俺も仮想通貨に興味ある」みたいな人間が増えて、だんだんお酒を飲みながらそういう話をする集まりみたいのができていったんですよ。そういう中で僕はだんだんFXに興味を持つようになっていったんですけど、その矢先に紹介されたのが天才トレーダーと呼ばれる20歳のAやったんです。
テリー この前出た「転落」って本では、富井さんって名前になってるね。
木本 そうです。で、最初はその彼にFXを教えてもらってたんですけど、知れば知るほど「芸人の仕事をしながらやるのは無理やな」って思うようになったんです。極端な話、もうずっとパソコンに張り付いてないとダメなんで。それで、「じゃあ、お金を預けるから俺の代わりに運用してよ」って言って、100万円を預けたんです。