芸能

山田裕貴に工藤阿須加・Matt・宝塚スター女優まで…「父親は元プロ野球選手」のDNAが芸能界を闊歩する

 現在、大河ドラマ「どうする家康」(NHK)や、金曜ドラマ「ペンディングトレインー8時23分、明日君と」(TBS系)に出演。映画「東京リベンジャーズ」シリーズでは「東京卍會」副総長の龍宮寺堅、通称ドラケンを演じているのが、若手実力派俳優の山田裕貴だ。父親は元中日ドラゴンズ、広島カープの山田和利というのは、よく知られている。彼のように芸能界で活躍する元プロ野球選手のDNAを持つ子息は多い。

 2014年の唐沢寿明主演の日曜劇場「ルーズヴェルト・ゲーム」(TBS系)で社会人野球のピッチャー役を演じたのが、工藤阿須加。現在は俳優業の傍ら農業を始め、「工藤阿須加が行く 農業始めちゃいました」(BS朝日)なる冠番組を持つほどに。父親はご存知、工藤公康だ。西武ライオンズ、福岡ダイエーホークス、読売ジャイアンツの3球団で日本シリーズを制覇した偉大な投手であり、ソフトバンクの監督として優勝もした。

 バラエティー番組で異彩を放つ美容男子・Mattの父親は、元巨人投手の桑田真澄。計量機メーカー「イシダ」のCM「Mattの中にひとりだけKUWATA」篇で親子共演している。Mattはバラエティー番組などで自宅を公開することが多く、おかげで視聴者は桑田邸の全貌を知ることができた。ちなみにMattのマネージャーは母が担当し、「週刊さんまとマツコ」にMattが出演した際には母も初顔出し。美しすぎる素顔を披露した。

 子供の頃はリビングで放尿するなど、とんでもない悪ガキぶりを見せていた落合博満・信子夫妻の長男が落合福嗣だ。どんな大人になるかと他人事ながら心配していたが、その後、立派に成長し、現在は声優として活躍。特にナレーターとして重宝されており、「情報7days ニュースキャスター」「THE TIME,」(TBS系)などで、その美声を轟かせている。

 今や福山雅治夫人の吹石一恵は、元近鉄バファローズの吹石徳一を父に持つ。さらに、すみれの花咲く宝塚歌劇団では、元南海ホークス投手・山内和宏の娘が星組スターの暁千星(あかつき・ちせい)、阪急ブレーブスで活躍した山沖之彦の娘がこの6月12日、入団17年目にして宙組男役トップスターに就任した芹香斗亜(せりか・とあ)だ。

 考えてみれば、プロ野球選手の配偶者はモデルやCAなど、美しい女性が多い。父の優れた身体能力と母の美貌を兼ね備えた息子や娘たちは、サラブレッドと言っていいだろう。なるべくしてなったと、言うべきか。これからも注目したい。

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論