女優の深川麻衣が、11月3日公開の主演映画「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」の完成披露上映会に出席。映画タイトルにちなんで、「詰んだ」エピソードを明かした。
「『わ!詰んだ!』と本当に思ったのは、仕事で東京の『青い海』と書いて『青海駅』に集合だったんです」
お台場地区にある、ゆりかもめ青海駅が集合場所だったというのだが、
「でも『青い梅』の『青梅駅』に間違えて行ってしまって…」
漢字表記は似ているが、場所は青海駅とはまったく違う、多摩地方の青梅駅へ行ってしまったと、ぶっちゃけたのだ。芸能ライターが言う。
「これは地方出身の『アイドルあるある』ですね。青海駅はZeppダイバーシティ東京などライブ会場の最寄り駅ですが、意外と知名度が低い。一方で青梅は東京都の市の名前ですから、地方出身者もわりと耳にする機会は多いと思います。口頭で『あおみ』と説明されていれば『おうめ』と混同する可能性は低いですが、文書で『青海』だと『青梅』と間違えるケースはあるでしょう。この2つの駅の間違いは、今でこそネタのようになっていますが、数年前にはグループアイドルのメンバーが間違えて青梅に行ってしまい、ライブに出られなかったというアクシデントがありました。深川も乃木坂46時代にやらかしたミスだったのかも」
青梅駅から青海駅までは、急いでも2時間弱はかかってしまう。深川は慌てて青海駅に向かいつつ「2時間地獄で…」と、当時を振り返っている。
共演者の井浦新は、
「青梅まで時間あったけど、気付かなかったの? 東京の海サイドが東京の山サイドに行っちゃったね」
そう優しくツッコミを入れたが、
「青海・お台場は湾岸エリア。山の中の青梅とはそもそも、車窓が全然違いますからね。ボーッとしていたのでは(笑)」(前出・芸能ライター)
くれぐれも集合場所の確認を怠らないよう。
(石見剣)