K-POPの男性人気グループBTSのジョングクが、12月4日放送の音楽番組「CDTVライブ!ライブ! 2時間スペシャル」(TBS系)に、ソロとして初出演した。歌う前のインタビューシーンで、日本語で一生懸命に受け答え。この12月4日は、BTSの中で先陣を切って兵役に就いたジンの誕生日だったこともあってか、アーミー(BTSファンの総称)からは普段以上の感動の嵐が巻き起こったのである。
「ジンさんの誕生日に、日本の音楽番組でジョングクが見られる幸せがあったなんて想像ができなかった」
「ジョングクのパフォーマンスの素晴らしさを、兵役前に日本でお披露目されて嬉しい」
「インタビュー中、テーブルに座って受け答えする彼の謙虚さと、ステージでの貫禄とパワフルさのギャップが素晴らしかった」
なお、ジョングクは12月12日から韓国の兵役義務を履行する予定だが、自分がいなくなることでアーミーがロスにならないか…と心配していたというのだ。そんな心遣いは、ヘアスタイルに現れていた。韓国芸能を取材する音楽ライターが代弁する。
「いずれは兵役に就くことを、アーミーは静かに見守りながらも、その時が来るのを恐れていました。それがこの秋から、長髪だったジョングクの髪が少しずつ短くなっていき、『いよいよか』という話が出てきた。そんな心づもりをするよう、ジョングクはアーミーに促していたというのです。短髪になったジョングクもまたカッコよく、アーミーは暖かく見送る準備はバンタン。そう、バンタン(BTSの愛称)だけに(笑)。今回の番組でお披露目した新曲『Standing Next to You』は、キレッキレのダンスがどこかマイケル・ジャクソンのオマージュのようで、アジアであそこまでマイケルダンスを踊れるのは彼しかいないと確信した人は多かったでしょう」
ジョングクはパワーアップして兵役から戻ってくることだろう。
(小津うゆ)