「江頭58歳、初めてのフルマラソンに挑戦します!」
お笑い芸人の江頭2:50が12月8日、自身のYouTubeチャンネル〈エガちゃんねる EGA-CHANNEL〉で、ハワイからのライブ配信をすると宣言した。いったいなぜ、ハワイなのか。
配信開始は12月10日の日曜日、それも深夜11時半。なんと江頭は、ホノルルマラソンに挑戦するというのだ。ニューヨークシティマラソン、ボストンマラソン、シカゴマラソンと並ぶ全米4大マラソン大会のひとつだ。51回目を数える今年のスタート時間は、日本時間で日付が12月11日に変わる深夜0時。よって30分前のライブ配信スタートを決定したようである。
江頭は中学、高校と陸上部員だったが、専門は800メートル、1500メートルで「10キロ以上は走ったことがない」と。だが、動画スタッフ「ブリーフ団」の3人とディレクターも加え、総勢5名で2カ月前からトレーナーをつけて、着々と練習をこなしていたことも明かされた。
「ハワイ人気も相まって、ホノルルマラソン参加者の6割は日本人です。うち半数は初参加とされており、江頭が参加するにはうってつけかもしれません。気になるのは江頭が今後、マラソンを仕事のネタにするのかといった点でしょう」(芸能記者)
例えば、毎年「もうやらなくてもいいのでは…」と疑問の声が上がる「24時間テレビ」(日本テレビ系)のチャリティーランナーにもし江頭が選ばれるとなれば、話題性には事欠かないが、
「寄付金の一部を、日本テレビ系列の日本海テレビの元経営戦略局長が着服する事件が報じられるなど、『24時間テレビ』には大きな逆風が吹いています」(前出・芸能記者)
そんな番組のイメージ回復に利用されるようなことがあれば、「がっぺむかつく!」のギャグが炸裂するかもしれないが…。
(所ひで/ユーチューブライター)