YOSHIKIとToshIの不仲が報じられ、バンドとしての活動を行っていないX JAPAN。理由はギャラの問題とも、ToshIの洗脳騒動から続く確執であるとも伝えられている。メンバーのHEATHさんが亡くなった時には不仲が解消されるのではないかと期待されたが、
「YOSHIKIが発起人となったHEATHさんのお別れの会にToshIが出席しなかった。ToshIは連絡がなかったと主張しているようですが、YOSHIKIの事務所はそれが事実ではないとマスコミに回答している。そんなことから、対立はむしろ深まったとされます」(芸能ライター)
そんな中、ToshIがHEATHさんに関する情報をブログやSNSで公開し、ファンが注目している。
そこでは「heathの大切なもの、いただきました」というタイトルで、HEATHさんからのベースやキャップ、ベルト、香水、ネックレス、ブレスレットなどが紹介されている。いつ誰から譲り受けたのかToshIは明らかにしていないが、
「タイトルからから考えれば、HEATHさんの遺族から形見分けしてもらったように読み取れます。そのためToshI派のファンは、『YOSHIKIは形見分けしてもらったのか?遺族がどちらを大切にしているか一目瞭然』などと声を上げている。YOSHIKIはお別れの会で『いつかメモリアルコンサートをやっていただきたい』と遺族からお願いされたことを明らかにしていますが、そんなYOSHIKIよりもToshIのほうが大事にされているというんです」(前出・芸能ライター)
ToshIとYOSHIKIがX JAPANとして同じステージに立つことが、臆測を吹き飛ばす最も有効な手段だと思うのだが…。
(鈴木誠)