あまりの過酷さから出演者の意外な素顔が見えることが多い「バス旅」。12月27日の「水バラ」(テレビ東京系)で放送された「バスvs鉄道乗り継ぎ対決旅18」に出演した女優の水野真紀も、思わぬ姿を披露してしまった。
鉄道チームとして参加した水野は、第1チェックポイントで「仙台牛グルメの人気ナンバー1を当てろ」というミッションに挑戦。1位だと思われるメニューを食べ、それがナンバーワンならクリアだが、間違えるとまた別の料理を食べないといけないルール。水野たちは次々と外し、10品中の7つを食べることになった。
「少食に見える水野が次々と料理を平らげていきました。自分のぶんだけでなく、満腹だというチームメンバーのぶんも食べたのは驚きましたよ。丼ものをかきこむ姿は大女優とは思えませんでした」(テレビ誌ライター)
その後もとんかつ店で大ぶりのカキフライを大きな口を開けてパックンしたり、アラ汁に入っていた魚の目玉を一口で食べるシーンも。そば店では肉そばを汁まで飲んで完食し、豚バラ焼肉を爆食して「無限の胃袋を持つ大女優」というテロップを出される始末。
そんな自分の姿を振り返って水野は「私さ、かきこんでいたでしょ。第2回の東宝シンデレラオーディションの審査員特別賞なんです。その時に私を育ててくれたおじさまたち、もう亡くなった方も多いんですけど、この姿を見て皆さんどう思われるのかしら…」と告白していた。
水野は番組の内容をよく知らないまま出演をOKしたそうだが、きっと後悔しているはず。再びの出演はないかも?
(鈴木誠)