サッカー日本代表選手といえば、女性にモテモテかと思いがちだが、実際はそうでもないのかもしれない。元日本代表の播戸竜二氏が自身のYouTube動画で、今も独身であると明らかにした。この事実に、後輩選手は驚愕の様子で…。
YouTubeの配信に出演した後輩選手は、大宮アルディージャ所属の杉本健勇と富山貴光。2人とも播戸氏と同じクラブでプレーした経験があり、杉本が播戸氏のエピソードを披露した。
「播さんがベンチを外れた時、すごかったですね。怒るとかじゃなく、速攻帰って、次の日から切り替えてベンチ外のメンバーの練習でもめちゃくちゃやっていた」
播戸氏は周りに気を遣わせるのが嫌で、すぐに帰っていたと明かした。その後のやり取りはこうだ。
杉本「帰って、やっぱ奥さんにアレですか」
播戸「いやいや、独身」
杉本「えっ、独身すか!? あの時は独身?」
播戸「今も独身。45歳で」
杉本&富山「無理だ。もう無理だ、絶対」
播戸「現役の時はしないでおこうかな、みたいなのは途中ぐらいから思ってて、40歳ぐらいでやめてそろそろ結婚すんのかな、そろそろ見つけなきゃあかんなと思ってたけど、してもなぁ…」
富山「できないんです。めっちゃ選べる、みたいな感じで言ってるけど。向こうにも選ぶ権利がある」
播戸「子供がどうこうとか、あんまり思わない。(子供が)好きじゃないことはないけど、面倒みたりとか大変。もう自分で精一杯。自分のことやるので。家でご飯食べるなんて、考えられへん」
これに後輩はアキレ顔。結婚しないのではなくできないのだと、斬り捨てたのであった。このまま独身を貫くとなれば、サッカー界に「播戸2世」の登場は難しいのかもしれない。
(鈴木誠)