政治

「妊娠と出産は女性を賢くする」「ガンを防ぐ」習近平が推進する「ドアホ少子化対策」に中国女性が一斉反発

 未曽有の少子化が進む中国で今、習近平国家主席が推し進める「とんでもない少子化対策」がヤリ玉に挙げられている。

 少子化対策を担う国家衛生健康委員会は10月、公式SNS上で発出したプロパガンダのファンタジーぶりは笑撃的だった。「女性が子供を産む大きなメリット」と題された投稿では「妊産婦や家族は、出産がもたらす前向きな価値に目を向けるべきだ」とした上で、妊娠や出産で得られる利点を次のように喧伝していたのだ。

●妊娠は卵巣ガンの発症を防ぐ

●出産は子宮筋腫の発症率を下げる

●妊娠と出産は女性を賢くする

 このうち「女性を賢くする」との指摘は、中国国内で「妊娠すると物忘れをしやすくなる」との俗説を打ち消すためのプロパガンダだと言われているが、いずれも科学的根拠の全くない「デマ」であることは一目瞭然である。

 そのため「当局こそ妊娠して知力を上げろ」など、中国人民女性を中心に、猛烈な反発の声がネット上などで一斉に噴出。国家衛生健康委員会は早々に、公式SNS上の投稿を削除するハメになった。

 習近平体制のデタラメ内情に詳しい中国専門家が、次のように畳みかける。

「少子化の進行による国力低下を恐れる習近平は近年、集合住宅などに住む既婚女性を対象として、関係当局の担当者に出産計画を尋ねる電話をかけさせています。中には戸別訪問を実施して、次の生理日を申告するよう迫った担当者もいたといいます。そもそも中国では9年前まで『ひとりっ子政策』を強力に推進していた。時に罰則を課してまで強要していたその政策から一転、ナチス・ドイツに由来する『産めよ殖やせよ』を押しつけられたのでは、現代の独裁者・習近平に対する怒りの声が上がるのも当然でしょう」

 まさにブラックジョークを地で行く、自業自得の「笑撃顛末」と言えるだろう。

(石森巌)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
生放送中のスタジオで「ドスン!」また倒れた小室瑛莉子アナ…フジテレビの女子アナ「使い倒し」
2
「やりたきゃ勝手にやれ!」ソフトバンク優勝祝賀パレードと「ぼったくりクラファン」にファンが「怒」
3
「さっさと退寮」DeNA度会隆輝が成績不振で揶揄される「藤浪晋太郎へ一直線だな」
4
ヤクルト投手が神宮球場「元ビール売り子」と交際…中には「遊ばれて」カネをむしり取られる選手も!
5
本人以外は得しないポスティング…佐々木朗希は西武・平良海馬の「男気メジャー移籍論」を見習え