芸能

「ミニにタコ」まさかの迷言から「逮捕に次ぐ逮捕」ついに「地上波復帰」した田代まさしの「25年戦争」

 突然現れた田代まさしの姿に驚いた視聴者は多かったのではないか。特番「国民が選ぶ!志村けんの爆笑ベストコント30」(2月24日・フジテレビ系)のコント映像で、「師匠」志村けんとの軽妙なかけ合いを見せたのだ。

 それまで田代の出演コントは地上波テレビでは全て「お蔵入り」。まさかの「解禁」に至るまでには、実に25年にも及ぶ長いブランクがあった。

 それはシドニー五輪女子マラソンで高橋尚子が金メダルを獲得し、日本中が歓喜に沸いた2000年9月24日、東急東横線の都立大学駅構内で若い女性のスカートの中を盗撮した田代は、書類送検された。

「ダジャレの映像を個人的に撮影していた。『耳にタコができる』に引っかけて『ミニにタコができる』という映像を撮ろうとして、ミニスカートを撮影していたら、結果的に下着が映ってしまった」

 後日、会見でのこんな釈明を記憶している人は多いだろう。

 2020年10月7日、「師匠」志村は初めて出演した「笑っていいとも!」(フジテレビ系)で、タモリと観客に向かって「ウチの家来の田代がどうもすいませんでした」と頭を下げ、「弟子」の不祥事を謝罪した。

 8カ月間の謹慎を経てようやくテレビ出演が増えてきた田代だったが、2001年12月、今度は入浴中の男性の浴室を覗いた軽犯罪法違反の疑いで現行犯逮捕。そのわずか2日後、今度は自宅から覚醒剤が発見され、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で再逮捕されたのである。

 その後はVシネ監督として芸能活動を再開したが、2004年にまたやらかしてしまう。銃刀法違反と覚せい剤取締法違反で逮捕され、3年6カ月の実刑判決が下ったのだ。

 それから5年を経た2009年11月、最初の逮捕時から疎遠になっていた志村の楽屋を訪問する形で久々に再会し、土下座して謝罪したという。すると翌12月に発売されたDVD「志村けんのだいじょうぶだぁ」では、これまで封印してきた田代の出演シーンが解禁される。当時の取材に志村は、

「田代君も食っていかなきゃいけないし、収入の足しになれば」

 と親心を見せていたのだが、あろうことか、翌2010年にコカインと覚醒剤所持の疑いで逮捕され、またしても3年6カ月の実刑判決を受けるのだった。

 2019年にも覚醒剤で逮捕された田代は、2020年6月に開かれた控訴審の初公判で、3月にコロナに感染して亡くなった志村の死について、

「師匠ではなく、自分が死ねばよかったのかな」

 と触れていた。2020年11月から福島刑務所で服役。2022年10月に出所し、昨年10月に2年間の保護観察期間が終了した。今はYouTubeを中心に活動している。

 ラッツ&スターで活動していた田代のお笑いの才能を見出した志村は、公私にわたって面倒を見ていた。その師匠はもういない。田代にはこれ以上、裏切ってほしくないのだが…。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
どうする相撲協会!? 元小結が「八百長相撲の相場」暴露で「交渉は全部、録音してある」の巨大爆弾
2
藤井聡太「まさかの番狂わせ」で「八冠復帰は二度とない」観測が出た「叡王戦消滅」危機
3
これってどうなの!? イチローが高校生に伝授した「頭脳プレー」がメジャーリーグで禁止に
4
いよいよ大ピンチ「フジテレビは暖房がついてない」千鳥・大悟が爆弾発言…特番セットのありえない低クオリティー
5
鈴木奈穂子アナの涙を誘わないNHK「おむすび」の「ナレ死」あぁ大失敗