サッカー日本代表・内田篤人の結婚発表から数日経っても収まらない「内田ロス」。その話題性が、なぜかお菓子メーカーを潤わせているという。その理由をネット事情に詳しいIT系ライターが説明する。
「著名人の人気は、関連グッズが出品されているネットオークションで推しはかることができます。いま内田ファンの注目を浴びているのは、カプセルトイの『フチ田篤人』。内田ロスの余波を受けてか、オークションでは人気のアイテムとなっています」
この「フチ田篤人」は、江崎グリコがチョコ菓子のキャンペーン用に作った限定5000名に当たる非売品だ。コップの縁などに引っかけて飾るカプセルトイ「コップのフチ子」の内田バージョン(3個セット)で、チョコ菓子のパッケージに当選ハガキがランダム封入される仕組みとなっている。
ヤフオクにはその当選ハガキが出品されており、落札価格は軒並み1万円を突破。市販の「コップのフチ子」は1個700円程度なので、3個セットの「フチ田篤人」には5倍ほどのプレミアが付いている計算だ。
「今回のキャンペーンでは当選ハガキそのものが手に入るので、オークションで稼ぎたい人には絶好のネタになっています。江崎グリコも『フチ田篤人』がこれほど話題になるとは思っていなかったでしょうね。彼の結婚は最高の宣伝になったはずです」(前出・IT系ライター)
スーパーなどでは「フチ田篤人」を求めて女性ファンがチョコ菓子を大人買いする現象も発生。当選ハガキが入っていなくても、「内田ロス」のストレスをチョコ菓子で解消できるなら、一石二鳥かもしれない。