7月25日夜から放送された「FNS27時間テレビ 2015」(フジテレビ系)で、平成ノブシコブシ・吉村崇が所有する2000万円の愛車・BMWを破壊する演出が物議を醸している。
同月29日に出席した車関係のイベントで吉村は、「愛し方を間違えたというか、ハシャギ過ぎた。やってしまったというのはありますけど、派手にやりたかったので‥‥」と本音を漏らしたうえで、「車好きの皆さん、申し訳ありませんでした」と謝罪した。
これに対して、所属事務所の関係者は苦笑交じりにこう語る。
「破天荒キャラを売りにしている吉村ですが、根はド真面目。そのあたりの性格が出てしまった格好ですよね。だいたいあの演出はフジテレビさんのほうが考えたもので、言われなきバッシングを受けている吉村はいわば被害者。それなのに、みずから謝罪してしまうんですから、何とも吉村らしい行動です」
実際、吉村は愛車破壊騒動についてかなり悩んでいるそうで、
「普段かわいがられている仲のいい後輩芸人たちの間でも、吉村の前で車の話はタブーという空気が流れているほどで、本人はかなり過敏になっているようです。事務所サイドも吉村が今後もアンチフジテレビたちの標的にならないかと心配しています。それにしても、吉村とフジの相性は悪いですよね。あれだけ頑張ってコントを演じ、ブレイクのキッカケになった『ピカルの定理』もこれからという時期で打ち切りになったし。もうフジとは関わらないほうがいいのかもしれませんね」(バラエティ番組関係者)
吉村の姿をフジの番組で見られるのもあとわずかか!?
(しおさわ かつつね)