恋多き女の紗栄子が、富豪の社長と交際発覚。2児を抱えるママタレントが色恋にうつつを抜かしていると、世間の子育て世代から総スカンを喰らっている。交際が発覚したお相手は通販サイトZOZOTOWNの創業者で、保有資産は約2000億円。前夫のダルビッシュを上回る部分を持つのは確かなようだ。
一方で紗栄子は現在、月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」(フジテレビ系)にレギュラー出演中。8年半ぶりの女優復帰となったが、ニュースサイトのインタビュー記事では「子どもたちにとって親は私だけだし、そこを一番に考えなくちゃいけない」とも語っていた。そこには明らかな矛盾があると、子育て中の女性誌ライターが指摘する。
「同じインタビューで紗栄子は、『子どもたちの受験も終わって、学校にいる時間が長くなったこのタイミング』で女優に復帰したと説明しています。でも長男はいま小2で、次男は年長組。手離れするどころか、普通は“小1の壁”と呼ばれる子供が小学校に上がる時期こそ、子育てが大変になるんですけどねえ。なぜこの時期の女優復帰なのか、理解に苦しみます」
それでもまだ仕事復帰が理由なら、子供との生活のためという大義名分も成り立つだろう。だが紗栄子は同時期に、男性との交際もスタートさせているのである。こんな状況でまともな子育てができるのだろうか? 前出の女性誌ライターが続ける。
「紗栄子のお相手は、子どもができたら認知はするけど結婚はしないと公言している人物。これでは単なる男遊びに過ぎません。女優復帰と交際スタートのどちらが先か知りませんが、いずれにしても自分の子どものことを考えたら、あり得ない行動じゃないですかね」
その紗栄子はダルビッシュから毎月200万円の養育費をもらっているという。それだけあれば専任のベビーシッターを雇ったり、実家から家族を呼び寄せるのも余裕だろう。それゆえ子育てに関しては、本人はさほど心配していない可能性もある。
「恋愛は本人の自由とは言え、小学生の子供がいるシングルマザーが結婚の可能性がない男性と交際するなんて、考えられません。紗栄子はママ友仲間のリーダー格だという話もありますが、周りのママ友はどう思っているんでしょうかね。そんな紗栄子が、子どものことを一番に考えていると言っても、説得力はゼロどころかマイナスです」
女優業と男遊びに忙しい母親は常に不在がち。その子どもたちはどんな気持ちで母親・紗栄子を見ているのだろうか。他人事ながら心配になってきてしまいそうだ。
(白根麻子)