芸能

TBSが香里奈の爆死ドラマを「レコ大」の力まで借りて支えるワケ

20151210karina

 香里奈主演のドラマ「結婚式の前日に」が12月1日放送の第8話にて、視聴率が4.5%に下落。最低ラインと言われる5%を割り込んだことで、残り2話の行く末にも不安が募る状況だ。そんな現状を打破すべく、放送局のTBSではレコード大賞まで持ち出すという力技を見せたのである。テレビ誌のライターが解説する。

「第9話の放送を前にして、主題歌を担当する安田レイが収録現場をサプライズ訪問したというニュースが流れました。その安田は先日、レコード大賞新人賞を受賞したばかりで、いまホットな存在。しかも安田は12月15日放送の最終回に出演するということで、TBSの総力をあげて『結婚式の前日に』にテコ入れしているわけです」

 念のために解説すると、「輝く!日本レコード大賞」はTBSが後援と放送を担当しており、50年以上の歴史を誇るという同局を代表する番組だ。2006年に放送日を12月30日に変更するまでは、多くの人気歌手がレコード大賞の放送終了後に紅白歌合戦のNHKホールへと大移動する姿が年末の風物詩になっていたのである。

 しかし、同じTBSとはいえ、1クールで終わるドラマと伝統のレコード大賞ではあまりにも格が違う。人気低迷のドラマにわざわざレコード大賞の権威を持ち出さなくてもいいような気がするのだが‥‥。テレビ誌のライターが続ける。

「不人気ドラマという悪評を抱えるリスクはいまや、テレビ局にとって大きな痛手になっているのです。その象徴が、映画版の制作が見送りになった『HEAT』で、制作した関西テレビと放送したフジテレビに大きなダメージを与えました。それゆえTBSとしては『結婚式の前日に』の最終回で視聴率を回復したいところ。5%超えが最低ラインになると思いますが、なにより死守すべきは『HEAT』の最終回3.9%かもしれません」

 最終回が3.9%を下回ろうものなら、「伝説の『HEAT』を下回る爆死」といった見出しのニュースが駆け巡ることは目に見えている。その屈辱を避けるためには、なりふり構わずに局の総力を挙げるのも無理もないことかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き