12月2日に放送された第1夜に続き、16日には「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)第2夜が放送されるが、当日を迎える前からアイドルファンたちは胸を高鳴らせているようだ。
第1夜は豪華コラボをテーマにしていたが、第2夜のテーマは躍動感あふれるライブ。全45組のアーティストがアナウンスされているのだが、そのうち15組が女性アイドルグループ。じつに出演アーティストの3分の1を女性アイドルグループが占めるアイドルファン必見の歌の祭典となるのだ。
AKB48グループ、乃木坂46、E-girls、モーニング娘。’15、ももいろクローバーZなどアイドル界を代表するそうそうたるメンツが一同に集結するわけだが、その中でも注目すべき大きなポイントについてアイドル誌ライターはこう説明する。
「まずは最近やたら、ボディの“肥大化”がささやかれているモーニング娘。’15ですね。先月上旬にネット配信されたライブ映像ではグループの約半数が急激にポッチャリ体型に変貌し、ファンたちも大きな衝撃を受けました。ネット上ではもはや女子プロレスの集団と揶揄する声も浮上しているほどですが、さすがに今回は大きな舞台ですから多少なりとも調整をして臨むと思いますので、楽しみに本番を待ちたいところです。また、乃木坂46の関連グループとして8月に誕生した欅坂46も出演が決まっていますが、いまだライブステージを経験していません。さらに言うとCDデビューの日程も決まっていないし、持ち曲もありません。そんな未知数な彼女たちがどんなステージを見せてくれるのかには非常に注目が集まっています」
アイドルファンなら見逃し厳禁な理由として、AKB48×ももいろクローバーZ、AKB48×モーニング娘。’15、ももいろクローバーZ×モーニング娘。’15、AKB48×乃木坂46など、まさかの初競演も予定されているとのこと。普段はライバル心をむき出しにしている彼女たちだけに、おそらくハプニングもあるだろうが、アイドルファンのパワーと相まって視聴率をどこまで伸ばすかにも注目が集まる。
(石田安竹)