昨年8月末にSKE48を卒業した松井玲奈が、3月1日スタートのドラマ「初恋芸人」(NHKBSプレミアム)でヒロインを務めることになった。松井の役は、主人公で売れないお笑いタレントの初恋相手。この役柄について芸能ライターが驚いた様子で教えてくれた。
「相手役が柄本時生だと聞いて驚きました。柄本は前田敦子が主演したドラマ『Q10』(日本テレビ系)のキャストで結成した“ブス会”のメンバーだからです。ブス会を中心に遊び歩くことも多く、11月に前田が東京・新宿で座り食いしていた姿をスクープされた時も、神社のお祭りで柄本と合流したそうですよ」
その柄本は、プロミスのCMに出てくる2人組アーティストのイケメンではないほうといえば、おわかりだろうか。俳優・柄本明と女優・角替和枝の次男で、兄の祐は「あさが来た」(NHK)に出演中という芸能一家の育ち。その個性的な顔立ちと洒脱な演技で評価は高く、今回の売れない芸人役には適任と言えそうだ。芸能ライターが続ける。
「モテ男とは縁のなさそうな柄本ですが、女性に警戒心を抱かせないからなのか、ブス会を通じて前田や高畑充希らとよく遊んでいるようですね。そんな彼ならきっと、人見知りの激しい松井ともすぐに打ち解けられるんじゃないでしょうか。松井のほうも、自分と同い年の前田と親しいと知れば、距離感を縮めやすいはず。そのぶん、松井ファンにとってはやきもきすることになりそうですけどね」
そんな松井は「自分の大切なものを守りたいと思って生きている」男性がタイプだという。となると、演技の道を邁進している柄本はまさにうってつけ。しかも柄本の兄・祐は女優と結婚しているのである。もしやドラマの初恋相手役が、もっと深い付き合いに発展してしまうかも!?
(金田麻有)