これまで数々の熱愛スクープで芸能界きってのスキャンダル王として名高い明石家さんま。だが、マスコミの間で彼が誰よりもスゴイと言われるのは報道後の対応である。
「一般的に報道があれば、本人はあまり多くを語らないというのが基本のスタンスで、芸人でも共演者からいじられる程度が関の山。しかし、さんまさんは別格。自分から報道をネタにして、なおかつ笑いもしっかり取るわけですから、まさに神対応ですよ。そのへんの芸能人とは全く次元が違いますよね。いくらスキャンダルが出されても笑いに消化する技術は他の芸人たちも見習ってほしいものです」(週刊誌記者)
還暦を迎えたさんまだが、年齢を感じさせない夜遊びは現在も健在だ。しかし、最近は東京ではなく大阪の夜に目撃されるケースが多いという。
「大阪ミナミの繁華街にある某高級カラオケ店は、さんまさん御用達のお店。夜になるとたびたび若い女の子を連れてこの店で遊んでいます。さんまさんは関西ローカルで自身の番組を持っていますから、収録前夜か収録後の夜に大阪で遊ぶことが多いのでしょう」(在阪テレビ局関係者)
さすがのスキャンダル王も、東京でのマスコミ報道にはほとほと嫌気がさしているのかもしれない。