最近、芸能から引退した元アイドルの仲村みうが“過激店デビュー”したニュースが世間を騒がせている。
きらびやかな衣装に身をつつみ、ステージで輝いていたアイドルたちがなぜ大人のお店に転職してしまうのだろうか。
00年代前半にアイドルとして活動、一時は有名ドラマへの出演歴のあるAさんも、誘われるがまま大人のお店で働いていた1人。さっそく話を聞いてみた。
「私の場合は、事務所から仕事が来なくなっていた時、ホステスにスカウトされたんです。最初は夜の飲食店で働いていたんですが、アイドル活動をしているならこっちのほうが稼げるよ、って関係者に誘われてしまって‥‥。お店の方からは、『店のサイトに顔は載せないし、実際顔写真を載せてるアイドルもいたが、撮り方によって顔が違って見えるのでは知り合いからもバレにくい』と説得されて、そのまま入店してしまいました。身元バレ防止対策として、顔や体にホクロを書くことも教えてもらいました。しかしその後、ファンの方に特定されて事務所はクビに。芸能界に戻れるはずもなく、現在は違うお店で働いています」
また、裏事情に詳しいネットライターはこう語る。
「若くして芸能界に入った彼女たちに共通するのは、世間知らずで騙されやすいということ。『絶対に顔はバレない、芸能界より稼げる』といった甘い言葉に誘われて、気軽な気持ちで入店してしまうんです。店の関係者も、元アイドルという触れ込みでサイト広告を出せば新規客が見込めますし、女の子もお茶を引くこともないので、お互いウィンウィンなのでしょう」
元アイドル・現役ピンク嬢との生々しいやりとりをネット上に書き込んでいるツワモノもいるそうで、応援していたファンにとっては複雑な気持ちだろう。