女優の有村架純が8月1日からインスタグラムをスタートさせた。「こんにちは。有村架純です この度、始めました。よろしくお願いします。」という文章と共に制服姿の有村と思われる人物と風景の写真を投稿している。
ところが、すでに有村架純を語るアカウントがあるため、ファンが大混乱に陥ってしまったのだ。
「本物がインスタを開始するとすぐ、既存のアカウントはなりすましであることを明かして謝罪し、削除しました。なりますしには有村のオフショットらしきものがいくつかあったので、完全に騙されてしまいました。業界でも有村本人だと思っていた人がほとんどです」(マスコミ関係者)
本物にはすでに約40万ものフォロワーがつくほどの人気だが、投稿された写真は2点。そのうち2点目は映画「ナラタージュ」の台本を写したもので、有村本人の写真は1枚もない。そのため「これならなりすましのほうがよかった」という声が上がっているのだ。
「偽アカは雑誌に掲載された有村の艶っぽい写真をいくつも投稿していました。本物のようなつまらない投稿が続くぐらいなら、偽のほうがいいということのようです」(芸能ライター)
本物がニセモノに負けるようなことがあってはならないはず。有村にはもっとグッとくる写真を多数投稿するようお願いしたい。